12/28(水)

行程

窓ゆきさんの家(休養日)

今日も別に特別行った所はありません(^^;)
大宰府もそんな遠くないし、九州国立博物館とかも候補なのだけれども、
なんせ、人が多すぎるらしい・・・
私はただでさえそういうところでは展示ゆっくり見て回るタイプなので、
人は出来るだけ少ないほうがいいのです。
大宰府そのものは行った事あるし・・・
また今度着たときにでも、と考えていたのですが、
旦那さんによると大宰府と言うのは1月から3月まで繁盛期だそうで、
考えてみれば学問の神様ですからそれは当たり前かもですが、
そうすると、ちょっと微妙な感じではあります。

さて、今日もお昼はいつもの所。
私はいつもコーヒー(缶コーヒー除く)はブラックですが、
ちょっと苦く感じたのでミルクと砂糖を入れてみます。
それを目敏く窓ゆきさんが見つけて「あれ?入れてたっけ?」と聞くので、
お店の人に聞かれないように、「家のとここの、どっちが美味しい?」と聞くと、
窓ゆきさんも「家のが美味しい」と言ってました(笑)
ご飯は丁寧な仕事だと思うし、美味しいんですけどね。
コーヒーは最初たくさん淹れるから、と言うのもあるのでしょうか?

さて、今日は窓ゆきさんが先日の事故に関連して、
警察署に行かなければいけなかったので、
私もそれにお供・・・というか私が運転して行ってみました。
ちなみに車は、事故相手がレンタカーを代車として借りて来てくれていました。
窓ゆきさんの車はナビついていませんが、
このレンタカーにはナビがついています。
私のVFRにも付いてますけどね(^^;)
と言うわけで、ナビに案内させて行ってみます。
何しろ私は車に関してはペーパードライバーなので、
この車だったら事故はともかくとして、ちょっとぶつけた位なら、
ある程度何とかなるだろうし、との心もあって(^^;)
オートマだったんですけどね・・・練習しないと、と。
音声案内があるとやっぱりいいなぁ、と思いましたね。

警察署には無事到着。駐車場に停めるのも問題なしでした。
早く来過ぎたのですが、問題なかったような感じ。
「付き添いの方ですか?」と聞かれたので「そうです」と言うと、
「部屋の外で待っていてください」と言われたので、
その間の様子は分かりませんが。
コーヒーを飲みながら、掲示板に張られた交通違反の点数表を見ます。
やっぱりこういうのを見ていると、違反したら大変なことだなぁ、
と言うのが実感としてわきますね。
まぁ、私は自分で比較的安全運転している自覚はありますけど。
(制限速度については微妙・・・ですがf^^;)

戻ってみると、レッスンは昨日で終わったはずなのですが、
今日もレッスン場には人がいました。
窓ゆきさんに聞いてみると、一月の頭にコンクールがあるのだとか。
バレリーナと言うのは、一日レッスンを怠ると自分で体の変化がわかり、
二日怠ると周囲の人間に分かり、三日怠ると観客に分かるのだとか。
受け売りではありますが、まぁ大変な職業?であります。
今日練習してるのは、生徒さんだからアマチュアなわけですけど。

さて、今日の晩御飯は旦那さんが作ってくれるとの事。
旦那さんが買い物行く、と言っていたのですが、
年賀状作成で忙しいようなので、私が頼まれて近くのスーパーまでお買い物に。
で、材料買ってきて、出来上がった物は鍋でした。
味付けもしてないそうで、岩塩で食べて、と言われたのですが、
これが結構美味しい。だいたい、私は塩が大好きなのです。
蕎麦屋で塩を肴に酒を飲む、というのに憧れているくらいで。
ポテトチップスもうす塩しか食べないし<これは違うか?(^^;)
塩は湿気るかなぁ?と思ってツーリング中の荷物には入っていないのですが、
うーん、積むと言う方向も考えていいのかな?と感じる今日のご飯でした。

後片付けは旦那さんと私がします。
もっとも、私は皿を運んでコーヒーを淹れたくらいですが。
窓ゆきさんはずっとおコタでタバコ吸いながらTVを見ているので、
なんだかお姫様・・・と言うのは言い過ぎとして女主人と言う感じ?(^^;)
こんなこと書いたら怒られるかな?(^^;)
デザートに柿やリンゴ、大きなイチゴが出たりしました。
ちなみに皮をむいたのも旦那さんです(笑)
なんだか、居心地がいいからつい長居してしまってますね(^^;)

本日の走行距離

0km

本日の宿

窓ゆきさんの家

本日の家計簿

警察署内自販機コーヒー110円


12/27へ戻る 目次へ戻る 12/29へ進む