12/1(木)

行程

彼女の家(休養日)

今日は彼女がお休みでした。
昨日の夜が二人ともパソコンいじっていて
寝るのが遅かったので朝もゆっくりでした。
ちなみに、ホームノートとモバイルノートの大きさの比較
違いすぎと言うか、帰ってきてホームノートを打つと、
そのタイピングのしやすさと言うか、キーの多きさに少しビックリ。
私がこれまでずっと使ってきたものなんですけどね。
つくづく慣れとは怖ろしいものです。

さて、手持ちのお金で代金が払えるか微妙だったので、
お昼ごはんを食べようかと言うこともあって彼女の車でジャスコへ。
ところが、行こうかと思っていた讃岐うどんのお店が閉店しており、
どうしようか?と話したのですが、
考えてみるとお互いそうお腹も空いてないかな?と言う感じでしたので、
レッドバロンにいく途中でコンビニによって少し食べたくらいでした。

で、レッドバロンへ行ってVFRを引き取ります。
途中ですごく山がきれいに見えました。雪山なんですけどね・・・(^^;)
白い山々が並んでいる様子を、あれってどこ?と彼女と話しているうちにレッドバロンへ到着。
久しぶりのVFR!ブレーキのゴム類を全て換えてあるから、
最初は重く感じるかも、と言われましたが、
確かにそういう感じで、これまでフロントブレーキは
中指一本で掛けていたのが、それじゃ少し無理かな?と。
ま、乗れば徐々に慣れていくでしょう。
それでVFRで彼女の家まで戻ったのですが、途中ありえないことが・・・
片側一車線道路で私の前を走っていた車が営業車か何かで、
信号待ちごとに書類か何かを確認して発進がスムーズでなかったので、
二車線になったところで私が左によってその車を抜いたんですね。
(危ない車には近寄らない、ということで)
で、しばらく普通に走っていて、右側を走っていた軽に私が追いついて、
併走しているときに後ろから走ってきたその営業車が、
軽とVFRの間に割り込んで抜こうとする・・・・!
しかもクラクションまで鳴らされるし、超ムカ。
こっちは左側車線走ってるんだし遅く走っているわけでもなし。
ホントにムカ。超ムカ。
しかし、これから交通マナーの悪いという噂の関西や香川走るわけで、
(長野も悪い方だろうけど)
これぐらいで怒っていては身が持たないかも知れない(笑)

彼女の部屋まで戻ってくると、彼女もちょうど戻ってきて、
私がブーツで、脱ぐのが面倒くさいのでそのままお買い物へ。
その前にVFRのブレーキの確認をしましたが、大丈夫のようでした。
で、少しキャンプ用品でも見るかな、と思ってホームセンターへ行ったのですが、
キャンプ用品のコーナーは、もう完全に雪対策、雪遊び用品置き場になってました(笑)
ペットショップで彼女が猫見たいといったのでペットショップ行ったり。
ちなみに彼女は猫派ですが、私は犬派です。
でも、ペットショップと言うのはあまり好きではなく、
高橋留美子にそれを上手く、本当に上手く説明できるショートストーリーがありますが。
今日も小さなかごの中で元気に遊んでいる柴犬がいて、
狭いところでかわいそうだな、と思ったのでした。
100円ショップで、パンフレット整理用のファイルを買って、
晩御飯は手巻き寿司をすることになったので材料を買って帰宅。

帰ってきてから、左右のパニアケースを洗います。
何しろ、VFRのキーとケースのキーは一緒にしてますので、
VFRをレッドバロンに預けた状態ではケースを開けることも出来なかったのです。
開けてみると、シャンプーの蓋が開いていて全部こぼれていたり(^^;)
彼女に「お風呂場で洗っていい?」と聞くとOKとの事で、
外も内も洗って干します。
それからパンフレットの整理。
資料館、博物館の類に結構行ってるので、パンフレット類も結構多めです。
で、夜ご飯を食べながらTVを見ていると、
NHKで「奥羽山脈・輝く山々に抱かれて」と言う番組をやっていて、
美郷町の「六郷湧水群」は、ホントに行ったところが出てきたので、
(すみません、そこの日記まだ書いてません・・・f^^;)
「おっ」と思ったのでした。

そうそう、出発する日ですが、
彼女に聞いてみると、やっぱり休みの間は居て、との事なので、
3日の土曜日という事になりそうです。

本日の走行距離

15.6km

本日の宿

彼女の家

本日の家計簿

サークルK軽食493円
レッドバロン前後ブレーキキャリパーオーバーホール39,120円
100円ショップクリアファイルx4420円


11/30へ戻る 目次へ戻る 12/2へ進む